ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

動物慰霊祭

20130111irei.jpg

11月11日に、園の敷地にある動物慰霊碑の前で動物慰霊祭をとり行いました。この慰霊祭は、当園でこの一年間に亡くなったすべての動物たちへ感謝を捧げ、供養をするために毎年行っているものです。

動物たちにとって天寿を全うできる環境を整えるのが私たちの仕事ではありますが、残念ながら私たちの力が及ばずに失われてしまう「命」もあります。この慰霊祭はそうした命の大切さについて、スタッフ全員が振り返る機会にもなっているのではないかと思います。

余談ですが、慰霊碑を建立したり、慰霊祭を行ったりといった事は日本の動物園では一般的に行われていますが、外国ではほとんど行われていないとか。八百万の神々が住まわれている日本独自の感覚に基づく習慣なのかもしれませんが、私たちもこの習慣を大事にして行きたいと思っています。