- トップ
- 公式ブログ
公式ブログ “Como esta! BIO PARK”
ファーブル伊藤の生き物日記「大地は1歳になりました」
今日2013年6月16日はフサオマキザルの大地(ダイチ)君の1歳の誕生日です。
7月11日に母親のダイゴから育児放棄をされ、我々飼育スタッフでここまで育ててこれたことはとてもうれしく思います。
育児放棄の夜から私を含めた5名の飼育員が交代で大地を家に連れて帰り、夜間のミルクやおむつ交換など24時間体制でその面倒を見てきました。12月頃に離乳と共に夜間の世話を行なわない方針を考えましたが、生後半年の大地にとって精神的に母親代わりの我々がいない夜は耐えれなかったので、その後も自宅へ連れて帰り、世話をしてきたので、1歳の誕生日までたどり着けたことは、他の動物たちとはまた違って感慨深いものがありますね。
でも、大地の将来を考えるとオマキザルの群れで生活できることが本当の幸せだと考えていますので、これからはまず自立。そして仲間との合流。できれば父親になってほしいという願いもあります。
この写真は今日の誕生日のものですが、まだミルクを飲んでいます。でもその回数も減り、バイオパークの飼育事務所で一人のお泊りも出来るようになったのは少しずつではありますが、彼が精神的にも肉体的にも成長している証でもあります。
今日のお誕生日のプレゼントは何にしようかな。
Posted by ファーブル伊藤 Category : 動物のおはなし, ファーブル伊藤の生き物日記
新着エントリー
- youtubeライブ配信やってます!(第19回)
- youtubeライブ配信やってます!(第18回)
- youtubeライブ配信やってます!(第17回)
- youtubeライブ配信やっています!(第16回)
- youtubeライブ配信やっています!(第15回)
※RSS購読には専用のリーダーが必要です
カテゴリ
- youtubeライブ配信 [13]
- ふれあい取扱説明書 [8]
- 動物のおはなし [249]
- 植物のおはなし [38]
- 季節の花だより [35]
- おみやげやたべもの [53]
- ファーブル伊藤の生き物日記 [54]
- カピタン通信 [9]
- スタッフのひとりごと [35]
- イベントのおはなし [200]
- ザリガニ釣り [33]
- いろんなおはなし [66]
- トリアスだより [4]
- 動画コーナー [94]
- 周辺観光地のおはなし [36]
- バイオパス会員特典 [30]
- 収穫体験 [13]