ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピンポンノキの花が咲いています♪

どうもこんにちは~なゆっぺです(・∀・)ノ☆

フラワードームで珍しい花が咲いています!!

先日、「『ピンポンノキ』の花が咲いとるばい!」と報告を受けました!
…ぴんぽん??わたくし聞いたことのない花です(+Д+)

卓球に関する花…?はたまた玄関の呼び鈴に関する花…?
まずは実物を見に行ってみよう!ということでフラワードームへ(・∀・)☆

フラワードームに入って進んでいくと、右手側に大きな木があります!
この写真の真ん中にある、葉っぱの大きな木が『ピンポンノキ』だそうですが…
20080418pinpon-1.jpg
花はドコ!?と探していたら頭上の高い所に不思議な形の白い花を発見!
20080418pinpon-2.jpg
これが『ピンポンノキ』の花です!
拡大するとこんな感じ。
20080417pinpon-3.jpg
調べたトコロ、どうやら卓球にも呼び鈴にも関係ないようです(^_^;)

原産地は中国南部で、

中国名「ピンポー(頻姿)」
      ↓
英名「pingpong tree」
      ↓
和名「ピンポンノキ」

となったそうです!

しかし変わった形をしてますね!
そして大きな木の割に、かわいらしい小さな花です(´∀`*)♪

フラワードームには蝶たちがたくさん飛んでいますが、
『ピンポンノキ』の花の蜜がおいしいらしく、蝶がよく集まってきます!

見ごろは今月末ぐらいまでかな~というトコロ。
とっても高い所にありますので、見落とさないよう探してみてくださいね(・∀・)ノ☆