ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

園内のお花の開花情報♪(・∀・)ノ

こんにちは~なゆっぺでございます(・∀・)ノ☆

園内でいろんな花が咲きに咲いています!

まずはこの白い小さなお花です(´∀`*)
これ、「ヒメリンゴ」の花なんですよっ☆
20080412-1.jpg
お祭りでよく売ってる「リンゴあめ」の中に入ってるアレですね、あの小さなリンゴ!
名前負けしない、かわいい花を咲かせますねぇ♪
つぼみは赤いですが、だんだん色が薄くなって、白い花が咲くんですね☆

本当ならヒメリンゴの実ができるんですが…
放し飼いのキツネザルたちがやってきては、ちょっかいを出しちゃうので、
実が出来ないのです~残念残念(つД`)

売店キウイのそばで咲いていますよ~☆


お次はこちら~「花海棠(ハナカイドウ)」です!
コレは前にご紹介したヒメリンゴの近縁種なんです☆
20080412-2.jpg
ヒメリンゴは「実海棠(ミカイドウ)」という別名を持っています。

実が大きいことから……実海棠(ミカイドウ)←ヒメリンゴ
花がきれいなことから…花海棠(ハナカイドウ)

と命名されたそうです!

言われてみれば確かに似てるカモ…というか、どっちもかわいいですよねっ(´∀`*)

フラワードーム近辺に咲いています!

ミカイドウ、ハナカイドウ共に見ごろは1週間ほどと思われますっ(`∀´)ノ


そしてそして、フラワードーム近辺には「アメリカハナミズキ」も咲いています!
20080412-3.jpg
ハナミズキって歌が一時期流行りましたよね~
これがそのハナミズキか!と思いました(σ・∀・)σ

黄色っぽい花びら…に見えますが、実はコレは花びらじゃないそうです!

苞片(ほうへん)といって、つぼみを包んでいた葉っぱなんですね~
中央にある緑色のつぶつぶ一つ一つが花なのです

ほぅ~と思わせる花ですねぇ(・∀・)ノ☆
見ごろは今月いっぱいかな~というトコロ。


さらにさらに、園内のツツジもそろそろ咲きそうです!
動物ももちろんのこと、花を愛でに、ぜひいらしてください♪(*´∀`*)