ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

一家に一枚シリーズ「光マップ」を4/14から配布します

4月14日から20日までは、文部科学省が定める科学技術週間となっています。
「科学技術週間」 http://stw.mext.go.jp/

この、科学技術週間を多くの方々に知って頂くとともに、科学に親しんでいただく機会を提供することを目的として、一家に一枚シリーズと題するポスターが配布されており、過去には、元素周期表やヒトゲノムマップ、宇宙図2007が配布されていますが、第4回目となる今回は「光マップ」が配布されます。
lightmap.jpg

ここ長崎バイオパークでも、文部科学省の協力要請を受け、この「光マップ」を皆様に配布させて頂く事となりました。

「光マップ」とは、「光が自然界や私たちの生活の中でどのように創られ、どのように使われているかをまとめた」ものだそうです(文部科学省報道資料 解説「一家に1枚 光マップ」 より抜粋)。

マップを見てみると、私たちが通常"光"として認識している範囲だけではなく、テレビやラジオなどの電波から放射線治療などでも使われるガンマ線までの広い範囲がすべて光のなかまだとわかります。どの波長が何と呼ばれて何に使われているのか、絵や写真などを使ってとてもわかりやすくまとめられていると思いますので、ぜひ「一家に一枚」貼っていただき、お子様と一緒にながめてみるのも良いかと思います。

この「光マップ」、長崎バイオパークの総合売店「メルカドプリメラ」か、入園ゲートで配布していますのでご来園の際にはぜひお持ち帰り下さい。

なお、数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。なくなり次第配布終了となりますので、あらかじめご了承をお願い致します。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。