ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

「火おこし体験」は、日曜・祝日に開催中です!

 今やバイオパークの冬の風物詩となった「火おこし体験」。今年も12/16(日)から始まりました。
20071223hiokoshi1.jpg

 ・・・で、どんなふうにするのかというと、「まいぎり」という昔ながらの道具を使います。コレ、実はスタッフの手作りなんです。この棒にヒモがついた道具の心棒をクルクル回しながら、板をこするんですね。
>20071223hiokoshi3.jpg20071223hiokoshi2.jpg

 下の写真が、その道具をグルグル回している拡大写真。心棒が勢いよく回って、下の板をこすっています。
20071223hiokoshi4.jpg

 そうすると、下の板がこすれて木くず(細かい粉のようなもの)がたまってきます。そしてその粉に火種がブスブスくすぶってきたら、オーケー。その火種を写真右のヤシの繊維でできたシートにソロ~リと移します。
20071223hiokoshi5.jpg20071223hiokoshi6.jpg

 さあ、いよいよクライマックス。ヤシのシートに火種を包んだら、鉄バサミではさんで左右に大きくふってあげます。よく燃えるように、なかの火種に風を送ってあげるんです。ムムッ、モクモクけむりが上がってきたぞ。 
20071223hiokoshi7.jpg

 そうすると、突然、火がボッとつきます。ちょっとビックリです。
20071223hiokoshi8.jpg

 この火おこし体験、2/17までの日曜・祝日(11:00~15:30)にアンデス広場でやってます。参加は無料、オトナの方も大歓迎。風の強い日や雨の日はできないこともありますが、けっこうビックリで運動にもなって、なおかつ体もポカポカ暖まってオモシロイです。みなさんの挑戦をお待ちしています。