ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミーアキャットの赤ちゃんが生まれています♡♡

ミーアキャットの赤ちゃん、またまた生まれました♡

バイオパークでは去年の秋、ミーアキャットの赤ちゃんが2頭生まれたのですが、この2月、もう1頭新たな赤ちゃんが生まれています!
お父さん、お母さんは去年の秋に生まれた赤ちゃんと同じで、去年の秋に生まれた赤ちゃんと兄弟になります。
2007.03.20mi-a1tou.JPG
2007.03.20mi-aoyako.jpg

ミーアキャットは群れで暮らす動物で、群は基本的に家族単位で構成されています。
他の動物では一般的にオスが群のリーダーになることが多いのですが、ミーアキャットの群では一番強いメスがリーダーになります。そして、群の中にいる子は、群を率いるメスとペアのオスから生まれる子どもが約80%を占めています。子育ても群で行い、自分で子どもを産まずに、仲間の子育てに生涯の一時期や、場合によっては全生涯をささげる者もいます。
mamatoissyo.JPG
天気がいい日のお昼前には、このように赤ちゃんも巣穴から出てきてお母さんにおっぱいをもらっています。
mamapapa.JPG
お父さんもお母さんと一緒になって赤ちゃんのことを守ります。
mi-amihari.JPG
何か少しでも変わった音がすると、みんなで警戒して赤ちゃんを守っています。
mamapapaoni2.JPG
みんな群の新しい命をとっても大切にしているんですね。
私たちも群のミーアキャットたちと一緒になって、この新しい命を大切に守っていこうと思います。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。