ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーブル伊藤の生き物日記「アリのままでいたい」

20150601arinomama.jpg
映画「アリのままでいたい」公式サイト(http://www.ari-no-mama.com/)

 今年の7月11日(土)から「アリのままでいたい」というタイトルの映画が全国ロードショーとなります。この映画は私が尊敬する自然生態写真家の栗林慧さん(長崎県平戸市田平町在住)の昆虫ドキュメンタリー映画です。
 カブトムシやクワガタ、スズメバチ、カマキリなど日本に生息する50種類以上の昆虫たちが登場します。もちろんタイトルのアリも。
 この映画のすごいのが世界唯一の特殊カメラでその名前は「アリの目カメラ」です。昆虫たちが恐竜のように大きく写るので我々人間がアリと同じ大きさになって体験するような映像です。それも3Dですので、アリやカマキリが自分のほうに向かってくるような迫力満点の映像です。
 また、主題歌も長崎県出身の福山雅治さんという凄過ぎる顔ぶれです。先日ボイスキャストとして吉田羊さんの発表もありました。益々楽しみになってきました。
kurubayasi.jpg
 私がこの映画を楽しみにしている訳として単純に昆虫好きだけではなく、この映画の制作に私も長崎バイオパークもほんの少しだけかかわることが出来たからです。あの映像を映画館の3Dで是非見てみたいという感情が今沸々と高まってきています。
 昨日の6月4日にこの映画のプレゼント付前売券が発売されました。早く買いに行かなければ!!

【映画『アリのままでいたい』特別映像(2015年7月公開)】