ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーブル伊藤の生き物日記「2015年ひつじ年がスタート」

hituzi.jpg
2015年はひつじ年ですので、園内にひつじに因んだものを探しに歩きました。まず、フラワードームでひつじに因む植物を発見しました。youteiboku.jpg
 ソシンカです。別名がヨウテイボク(羊蹄木)です。葉の形がひつじの蹄(ひづめ)に似ているからこの名前が付いているようです。沖縄県内で見られる植物です。1枚の葉をアップしてみましょう。
youteibokunoha.jpg
 せっかくですので、ひつじのひづめと比較してみました。(この撮影後、葉はひつじのお腹の中へ)hituzitoyouteiboku.jpg
 この日は好天のため、残念ながらひつじ雲は見つかりませんでした。でも、ひつじ雲が見られた後は天候が悪くなる兆しと聞いたことがありますので見られなくて良かったかも。
sora.jpg
 今度は売店でひつじを探しました。ぬいぐるみやフィギア、ガラス工芸品などよく見るとひつじがいくつか見つかりました。
hituzinonuigurumi.jpg
garasunohituzi.jpg
 長崎県の県産品コーナーでひつじの文字を見つけました。
youkan.jpg
 羊かん(羊羹)です。塩ようかんなど数種類ありました。羊かんは昔中国でひつじのスープ(あつもの羹)が由来で付いたその名前だそうです。今では甘いおいしい食べ物ですね。
羊かんようかんで(よく噛んで)食べましょう!!
youmoukaru.jpg
 だじゃれついでもう一言。ひつじ年の今年は私も皆さんも「羊の毛を刈る年にしたいですね。」意味が分かりましたか?羊の毛は「ようもう」と言いますよね。なので、「よーう儲かる年にしたいものですね!!」
 今年も長崎バイオパークをよろしくお願い致します。