ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーブル伊藤の生き物日記「最近の大地(だいち)君」

2shot20130119.jpg 
昨年6月に生まれ途中から人工哺育しているフサオマキザルの大地くんも生後6ヶ月を経過しました。10月から大地くんと時折園内にお散歩していましたが、寒さの厳しいこの時期は私の懐に入って散歩(?)しています。私のジャンパーの胸から顔を出している大地君を園内で見かけたらぜひ声をかけてください。
daiti20130119.jpg
 また、12月より夜間は飼育事務所にて大地君一人で寝泊りさせようと考えていたのですが、3日もすると寂しさで食欲もなくなり、泣きつかれて声もかすれてしまったため再度夜間は我が家に連れて帰っています。ただ、今までのようにケージの中では寒いので、私ら夫婦の布団の中でいっしょに川の字になって寝ています。先日、夜中に大地が騒いだのですが、知らん顔して寝ていたところ、顔を指で撫で始めました。するとなんか湿り気を感じたため電灯を付けたところ、私の顔に大地のウンチが付いていました。大地はオムツに指を入れ私の顔にウンチを付けていたのでした。妻に笑われながらオムツを換えると大地はすぐに布団の中に潜り込み寝てしまいました。これはきっとオムツにしたウンチが気になって換えて欲しいと訴えたものだと思います。
sleep20130119.jpg
 将来は大地を群れに戻してオマキザルの世界で生活することが彼の一番の幸せと考えています。近い将来には親離れ、子離れをしなくてはいけないのですが、大地の親離れより私の子離れが出来るかが心配です。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。