ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

30周年感謝ウィークス第3弾!

30周年感謝ウィークスも中盤にさしかかってきました!
連日良い天気に恵まれて、イベントも大盛況です!

さて、本日、勤労感謝の日は長崎より「キャロット劇団」様、長崎県県民スポーツ課より福田様、長崎大学・中垣内准教授及び研究室のみなさん、マレーシア本国よりマレー舞踊団様にお越しいただきました。

「キャロット劇団」は「泳げないカバ」で有名になったカバの「モモ」を題材に披露していただきました。

20101123carrto1.jpg
小さなお子様は舞台に釘付けで、真剣な顔で人形劇を見つめていました。何かを感じ取れたでしょうか?
20101123carrto2.jpg


「がんばらんば体操」は長崎県民の健康・体力づくりを図り、平成26年開催の長崎国体に向けた県民の気運を醸成するために、長崎らしさも取り入れて、小さな子供からご高齢の方まで、県民の誰でもが気軽に楽しんでいただけるようにと創造されました。
曲は「さだまさし」さんが長崎弁でつくり、長崎の祭りや風物詩など長崎らしさを表現する動きを取り入れ、誰でもが楽しくできるように「がんばらんば」編(一般向け)、「元気アップ」編(幼児・お年寄り向け)、「すこやか」編(椅子に座ってできる)の3種類があります。

今回は元気いっぱい「がんばらんば」編をみんなで楽しみました。
がんばらんば体操のマスコットキャラクター「がんばくん」も一緒に踊りました。

20101123gannbakun.jpg
20101123ganbaranba.jpg

長崎大学 大学教育機関開発センター 中垣内研究室では子供たちが腕や脚に万歩計をつけ30秒でどれだけカウントできるかを競うゲームをしました。
2歳ぐらいの子から小学高学年の子まで参加し、力いっぱい手足を振っていました。筋肉痛になってない?
20101123gaichilab.jpg


長崎バイオパークではマレーシアの国立マラッカ動物園と2008年に姉妹動物園提携を行いました。今回はその友好の一環でマレーシアから民族舞踊団が来日し、30周年のお祝いのダンスを披露していただきました。
20101123malaysia2.jpg20101123malaysia3.jpg

一回目の披露後マレーシアの庶民的な食べものを振舞っていただきました。「Roti Chanai:ロティチャナイ」というクレープみたいな生地にソース(カレーなど)を塗って食べます。
20101123rotichanai.jpg

これまた庶民的な飲み物「Tea trik:ティータリッ」香辛料が入った紅茶に練乳を入れたと~ってもあま~い飲み物です。作り方が面白く2つのカップに交互に移し変えながら距離を離して行くいう熟練が必要な飲み物です。
20101123teatarik.jpg


さて、今週末はフィナーレを迎えます。
27日(土)はインカニャンが再登場!自然にマッチする弦楽四重奏。地元西彼町の獅子舞と新米祭り。
28日(日)は琉球国祭り太鼓、西彼町うず潮太鼓、みかん鍋が登場します。
また、この日は西海市の大鍋祭りも旧オランダ村近くの会場にて開催しています。遠くの方もぜひ遊びに来て下さい。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。