ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カピバラの赤ちゃんが3頭生まれました o(*^▽^*)o~♪

20091216capy01.jpg

今日12月16日午前8時ごろ、カピバラの赤ちゃん3頭の誕生を確認しました!


20091216capy02.jpg

母親は「どんぐり」、父親は「武(タケシ)」です。もともと体の大きなどんぐりのおなかが、さらに大きくなっていたので、そろそろかな?と思っていたのですが、無事に3頭の赤ちゃんを産んでくれました。

今日は長崎県地方も冷え込みが厳しいので(とはいっても気温8℃ぐらいですが)、母子はヒーターのある獣舎の中で水入らずで過ごしています。


20091216capy03.jpg

こちらは最後に誕生した産まれたてほやほやの仔カピ。まだ羊水で体が濡れています。
本来臆病なカピバラなので、出産直後にこうして近くで写真を撮らせてくれることはあまりありません。ベテラン母さんのどんぐりならではの余裕でしょうか(^^♪


20091216capy04.jpg

こちらは先に生まれていた elder仔カピ。もう毛はほとんど乾いていますね。
大きさはだいたい20cmぐらいでしょうか。いやー、何度見ても産まれたての仔カピはかわいいものです (* ̄ー ̄) (←産まれたてマニア)

母子はこれからしばらくはこうして獣舎の中で過ごしますので、公開はまだ先になりますが、無事成長して皆さんに見てもらえるようになったら、またお知らせしますね。


20091216capy05.jpg

さて、こちらの仔カピは11月産まれの「かん太」です。
先日のNHKさんの番組の中で、石倉三郎さんに命名して頂きました!

この「かん太」、放送の時点では他のカピバラたちとは別に、まだ母子で保護用の柵の中に居たのですが、その後こうしてみんなと同じ展示場に無事デビューすることができました。


20091216capy06.jpg

まだまだこうして「アキ」母さんの後ろをちょこちょこついて回っていますが、こちらの「かん太」の元気な姿もどうぞ見に来て下さいね。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。