ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カピバラの水中散歩

カピバラを中国語で書くとどうなるか、長崎バイオパークに来たことがあるかたは案内看板でご存知ですね?
そう、「水豚」と書きます。

その字面どおり泳ぎが得意で、バイオパークでも池の中をすいすいと泳ぐ様子が見られますが、水中の姿はなかなか見る機会がありませんよね?

・・・と、いうことで、本邦初公開(かもしれない)の、水中のカピバラをお見せしちゃいましょう!

20090519capyamazon.jpg
これは、園内のアマゾン館にある大水槽にカピバラを一時的に展示してみた時のようすです。
この大水槽は水深約4mなのですが、けっこう深くまで上手に潜っていくので私たちもオドロキでした。
この、泳ぐカピバラの様子を動画でも撮影しましたので、どうぞご覧下さい。

携帯の方はコチラからどうぞ

今回、初めての試みでしたので、万が一にもカピバラたちが溺れたりしないように、飼育員もダイビング器材一式を装着して水中にスタンバイしていたのですが、出動の機会はありませんでした。でも、陸場に上がる時にちょっと苦労していたようだったので、そのあたりの改善を検討したいと思っています。

夏頃までには、常設でご覧いただけるようになればいいなぁ・・・

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。