ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カバのモモの赤ちゃんの名まえは「龍馬(りょうま)」に決定!

 4/1に生まれたモモの赤ちゃん(男の子)の名まえは「龍馬(りょうま)」に決まりました。
 名まえを募集した4/4~19までの期間中に、ご来園のお客様からご応募いただいた名まえは合計で2,164件。本当にありがとうございました。

 20090408ryoma1.jpg

 たくさんご応募いただいた中から飼育スタッフで選考させていただいた“りょうま”という名まえには、7人の方からご応募をいただきました。この名前は、長崎との縁が深い幕末の志士・坂本龍馬をイメージさせ、さらにカバは漢字で“河馬”と書くことから「馬」つながりでもあります。カバの赤ちゃんは2010年春に鹿児島県の平川動物公園に行くことが予定されていますが、私たちの心に残る名前、そして鹿児島のみなさんに温かく迎えていただく話題性のある名前であるという点が、採用の決め手となりました。

20090408%20ryoma2.jpg

 みなさんには、いろんな名のご応募をいただきましたが、ここで応募が多かった名前を少しご紹介しましょう。まず一番多かったのは「ももたろう」(95件)、次いで「ももじろう」(62件)、3位が「すもも」(60件)、6位が「ももた」(32件)、10位の「もものすけ」など。これらはお母さんの「モモ」から連想した名前ですね。また7位の「さくら」(31件)、9位の「はる」は、生まれた時の季節ということでしょうか。他に多かったところでは「たろう」(4位)、「ぽぽ」(5位)、げんき(8位)などなど・・・。どれもみなさんの想いが伝わってきます。ところで最多応募だった「ももたろう」という名前は、実はモモの最初の子どもが「ももたろう」だったんです・・・○×▼△¥@=!
 さて、この「りょうま」で応募いただいた7人の名付け親のみなさまには、近日中に感謝状と記念品をお送りしますので、楽しみに待っててください。ちなみに記念品は当園オリジナル「カバのモモちゃんぬいぐるみ」と「カピバラ抱きまくら」をセットでお贈りします。ご笑納ください。

20090408%20ryoma3.jpg

 追伸、その「龍馬」ですが、生まれたときと比べると、ひとまわり大きくなりました。体に張りが出て、今ではまんまるパンパンって感じです。モモのおっぱいを水中で飲んでます。陸に上がったときは、モモの腕まくらでゴロ~ンとお昼寝。“寝る子は育つ”、大きくなあれ!

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。