ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

プーちゃん毛刈りしました~

どうもこんにちは~なゆっぺでございます!(・∀・)ノ

夏休みに突入しましたね~
セミの声やら入道雲やら、夏らしさ満開ですねっ(`∀´)

しかし、とにかく暑い!

ヒトは洋服をかえて暑さ対策ができますが、
動物たちは毛をまとっていますので…

この時期恒例となっている、お出迎えラマ「プーちゃん」の毛刈りを行いました!
20080722poodle-1.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、ラマは怒るとツバを吐く動物!
しかもなかなか強烈なにおいです。
ツバを吐かれると一日中そのにおいが付きまとうという…(-"-)

でもプーちゃんはおりこうさんなのでツバを吐きません。
特にしつけたわけではありませんよ(・∀・)ノ

去年の毛刈りでは保定役がいたのですが、今年は保定する必要もなし!
あっさり刈らせてくれました~プーちゃん、おりこうすぎ。
20080722poodle-2.jpg
飼育員さんも去年よりカットの腕がよくなっていました(-_☆)仕上がりが違うっ

プーちゃんの本名は「プードル」といいます。
「ラマなのにプードルかいっ」と、よくお客様にツッコまれます(^_^;)

ここでちょいと名前の由来のお話。
プーちゃんがまだ2~3歳のころです。

バイオパークでは暑さ対策のために、ラマはお腹の周りだけを毛刈りします。

プーちゃんも他のラマと同様にお腹周りを刈りましたが、
お迎えラマなのでオシャレにしてあげよう!と半ば遊び心もあり、
プードルみたいにきれいに刈ったそうです。

それまでちゃんとした名前がなく、コレをきっかけに
ラマのプードル、通称「プーちゃん」と呼ばれるようになったのです(・∀・)ノ

そんなこんなでほっそりしたプーちゃんです。
上が毛刈り前。下が毛刈り後。
20080722poodle-4.jpg20080722poodle-5.jpg
あんまり上手に短く刈れてるので、冬までに伸びるのか?!
と、いらん心配をしてしまうわたくし。

でも、冬の寒さには強い動物なので大丈夫だそうです☆
これで夏の暑さを乗り越えられますな~よかったね、プーちゃん(´∀`)♪

ご来園の際には、毛刈りをしたラマは案外細い!ということを、
ぜひ目の当たりにしていただきたいと思いますー(・∀・)ノ☆