ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

パンノキの実がなりました!

どうもこんにちは~なゆっぺでございますっ(・∀・)ノ☆

本日はフラワードームに植わっている木「パンノキ」のご紹介です!

みなさまパンノキってご存知ですか??わたしは初めて聞きました(+д+)
パンノキはポリネシア原産のクワ科の木で、高さ15mほどまで成長します!

フラワードームに植わっている木の中でも特に背が高く、
そして葉っぱもとっても大きいんですΣ(゚◇゚*)!!

熱帯地方では日陰樹として公園や庭園、また街路樹として植えられているそう(σ・∀・)σ

そんなパンノキなんですが、実をつけました!
とっても高いところになっていたので定かではありませんが、
大きさはテニスボールよりちょっと大きいくらい(・∀・)ノ
20080615pannoki-1.jpg
パンノキの実は太平洋の島々で食用とされていて、
蒸し焼き、丸焼きなど、火を通して食べるそう!
味はサツマイモに似ているとか。食べてみたーい(´u`*)

熟すと黄色になるそうなので、これからフラワードームを通るときは
しっかりチェックしとこうと思います(-_☆)

ちなみに実を見つけるのはけっこう大変!

「パンノキの実がなっとるばい!」との情報を受けてフラワードームに向かいましたが、
いやいや、全然見つけられず…(-"-)見つけるのに何十分かかったことか~

私の「見つけるセンス」がなかったかな?(*д*)

やっとこさ実を見つけた時には、なにか達成感みたいなものを感じました
絵本「ウォーリーを探せ!」でウォーリー見つけた時みたいな感じでしたヨ(・∀・)ノ

この写真の真ん中、切れ込みの入った大きな葉っぱを茂らせているのがパンノキ!
さー、実はどこにあるでしょう??(^ω^)
20080615pannoki-2.jpg
フラワードームを通るときには、試しに上のほうを見上げながら歩いてみてください☆
「あ!あんなところに実がー!」と思ったら、それはパンノキの実かもしれません♪