ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

サボテンの実がなっています!

こんにちは!なゆっぺです(・∀・)ノ☆寒いですね~

本日は植物のご紹介です!

バイオパークにはたくさんのサボテンが生息する、
シャボテンロックガーデンというエリアがあります。
ラマが住んでいる岩山のトコロですねっ

なかでも特にたくさん生息している、ウチワサボテンに実がなり始めました!

コレがそのサボテンの実
20071227-1.jpg20071227-2.jpg
サボテンの先にモコモコとくっついていますね~
熟してくると、右の写真のように赤くなります

バイオパークではこの実から赤い色素液をつくります!
これで何を染めるかといいますと、お餅を染めちゃいます~(`∀´)ノ

お正月に開催する餅つきで、活躍するのです☆
やっぱりお正月ですから!紅白餅のほうがおめでたいですもんね~

どうやらこのサボテンの実、とある国では普通に食されているようですね!
ちょーっと私は食べる勇気がなかなか出ませんが。。。(^_^;)
でも食べても大丈夫なものなので、もちろん染めても大丈夫ってことです(^^)v

シャボテンロックガーデンを通る際にはぜひ、赤くなった実を探してみてください!
そしてそして、お正月の餅つきにもぜひご参加を♪お待ちしております~☆