ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダシリリオンの花が咲いています

 今年も園内アンデス広場の「ラマの岩山」の斜面に、ダシリリオンという背高ノッポの花が咲きました。左下写真の中央に写っているんですが、ちょっと見づらくてスミマセン。
20071030dacillion1.jpg20071030dacillion2.jpg
花茎の高さは約4m。その先のほうには、びっしりと小さな花が密集しています。この周辺には他に2株が花茎を伸ばし、咲いています。
 園内のダシリリオンは今から26年以上前に植栽されたものですが、数十株あっても花が咲くのは数年に何株かという程度。昨年は1株が開花しました。国内での開花報告も少ないようです。
 代表的な原産地はメキシコ北部。常緑小低木で葉は細長く、幅約2センチ・長さ1m程度。花が咲くまでに時間を要し、十数年~数十年かかると言われています。原産地では、この葉の繊維を利用してロープ等がつくられていたそうです。

20071030dacillion3.jpg
 
 上の写真は、花を拡大して撮ったもの。変わった花です。花の見頃は11月初旬までと思われますが、約4mに伸びた花茎は悪天候にあわなければ1ヶ月以上そのままの状態を保ちます。ダシリリオンには数種類あるようですが、園内に植栽されているものの詳しい種類までについては、判っていません。
 バイオパークに訪れた際は、ぜひご覧ください。岩山のすそ野からヒョロっと伸びてますから。