ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

マゼランペンギンの変化

バイオパークのマゼランペンギンです!
左側はいつものペンギン。右側はここ最近のペンギン。
20070823-1.jpg20070823-2.JPG
なんだかえらくボサボサしてると思いませんか?毛が。

体の羽毛が抜け変わる、年に一度の『換羽』が始まっています(・∀・)ノ☆

一年に一回しか起こらないことなので、そのボサボサな姿を初めて目にして
驚かれるお客さんも結構いらっしゃいます。Σ(゚□゚*)

前に一度、「さっきペンギンが死んでましたよ!」とお客さんに言われ、
大慌てでペンギン展示場へ駆けつけたこともあります。ヾ(゜Д゜ )ノ=3=3=3

駆けつけてみると換羽中のペンギンがうつ伏せで休んでいました。

確かに病気に見えたり、具合が悪そうに見えたり、
ヘタしたら死んでると思われたりするのもわかる気がします(^_^;)

顔の毛も生え変わるんですね~でも愛らしい顔はそのままです(*´∀`*)
20070823-3.JPG
私も最初ペンギンの換羽を見たときは
「え、ボサボサ…具合大丈夫と??」と思ったものです。

飼育員さんに尋ねてみると、ペンギンの「チャ」は換羽が終わったばかり☆
黒い羽がとってもきれいで、換羽前と比べると、換羽後の方が水をよく弾くそうです!
ペンギンの「ボン」は、もうそろそろ換羽が始まるかな~との事でした。

ボサボサしていても具合が悪いわけではありません。ご心配なさらないでくださいね☆
気候に合わせて変化する生命の神秘ですので、温かく見守ってあげてください♪

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。