ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

豪快!カバの「スイカ」まるごとタイム

長崎バイオパークでは、Doki!Doki!サマーフェスタ期間中(7/21-9/2)の毎日、カバの「スイカ」まるごとタイムを開催しています。
このイベントはそのタイトルどおり、カバたちにそれぞれスイカをまるごと一玉あげちゃおうというもので、お客様はカバたちの豪快な食べっぷりを見て楽しめ、カバたちは大好物のスイカを存分にオトナ食いできて嬉しいという、人間と動物がお互いにハッピーになれる、すばらしいイベントなのです!(え、大げさですか?)


20070723kaba01.jpg
さて、イベントでカバたちへスイカをあげるのは、バイオパークのスタッフです。今日の担当はカバの「モモ」の育ての親でもある伊藤副園長です。大好物のスイカを持った大好きな伊藤副園長が見えると、モモは急いで池の中から出てきて、もらえるのを今か今かとお待ちかねです。


20070723kaba02.jpg
大きくあけた口の中へスイカを入れてもらうと、まってましたとばかり思い切り口を閉じます。「バカカカン!」という大きな音とともに、口の中でスイカが見事粉砕されました。お客様からは、思わず「おぉぉー」という声があがります。いやぁ、スイカの汁が見ているこちらまで飛んできそうな勢いです。豪快で迫力満点ですね!


・・・え、よくわかりませんか?やっぱり・・・・・・ソウデスヨネ(-_-;)


実はけっこうすばやく口を閉じるので、ちょっとシャッターチャンスを逃してしまいました。スイマセン。

それでは気をとりなおしてこちら、モモの母親のノンノン。
20070723kaba03.jpg
スイカをもらって

20070723kaba04.jpg
「バカカカン!」

20070723kaba05.jpg
「バシュン!」という音とともに口からスイカの汁があふれます。

うーん、なかなか写真ではこの迫力は伝わりにくいので、ぜひ実際に見に来て欲しいです。


このあと、モモの父親のドンと
20070723kaba06.jpg

モモの夫のムーにもそれぞれスイカがプレゼントされました。
20070723kaba07.jpg

イベントが終わると、カバ展示場には濃厚にスイカの匂いが漂います。見ていた子供たちは「ボクもスイカ食べたーい!」と口々にいいながら展示場を後にしていました(^_^) その気もち、何だかわかるなぁー。

このイベント、下記の通り1日3回実施されるので、カバ4頭×1日3回×44日間=何と528個のスイカが必要になります\(◎o◎)/!

これだけのスイカを食べることができるなんて、この夏一番幸せなのは、どうやらバイオパークのカバたちかもしれませんね。

【カバのスイカまるごとタイム】
・開催場所:カバ展示場
・開催日:7/21-9/2の毎日
・開始時間:11:30 13:30 15:30(各5~10分程度)
※期間中の日曜日は、「スイカまるごとタイム」の後半にカバのえさやり体験を行います。