ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアンクイズラリーの問題と正解を発表します!

2006/12/1から2007/3/20まで実施したアジアンクイズラリーですが、おかげさまでたくさんの方々にチャレンジしていただきました。それでは、クイズの正解の発表です。あなたは全部解けましたか?

【Q1】日本では2007年の干支はイノシシですが、中国では何でしょう?
   1.レッサーパンダ 2.ブタ  3.カバ

【A1】2.ブタ
   中国では、「猪」の字はブタを表します。イノシシは「野猪」です。

【Q2】東南アジア原産の蘭「デンドロビウム」の「デンドロ」の意味は何でしょう?
   1.火 2.水 3.木 

【A2】3.木
   デンドロビウムは、ギリシア語の「デンドロ(木)」と「ビウム(生ずる)」に由来し、
   野生では木に着生します。

【Q3】世界最大のセミは次のうちどれでしょう?
   1.テイオウゼミ 2.クマゼミ 3.クビワアブラゼミ 

【A3】1.テイオウゼミ
   翅の先までの大きさが13cmぐらいある巨大なセミです。

【Q4】ヤマアラシと同じ仲間となる動物は次のうちどれでしょう?
   1.アライグマ 2.キツネザル 3.カピバラ

【A4】3.カピバラ
   哺乳綱ネズミ目(齧歯目)に分類される仲間です。

【Q5】世界三大スープといわれているのは中国のフカヒレスープ、フランスのブイヤベース
    ですが、あとひとつはどれでしょう?
   1.クラムチャウダー 2.ポ・ト・フー 3.トム・ヤム・クン

【A5】3.トム・ヤム・クン
   タイの辛いことで有名なスープです。

クイズ正解者の中から厳正なる抽選の結果、20名様に長崎バイオパークオリジナルぬいぐるみとペアご招待券をご送付させていただきました。今回惜しくも抽選に外れてしまった方も、現在開催中のわくわくクイズラリーで再チャレンジしてみて下さいね。