ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎観光・お立ち寄り情報①~戸根川のホタル

カピタンです。
今日はここにやってきました。
hotarutonegawa2014.JPG
ただの川・・・?
しかし日が落ちると・・・。
hotaruhikari22014.JPG
ここ戸根川「ほたるの郷」は最近ホタルの名所として人気の場所なのです。きゅる!
hotarukanban2014.JPG
こちらでは数百匹のホタルが乱舞します。
カピタンも感動しました。ぴぃい!
hotaruhikari12014.JPG

長崎は自然が豊かでホタルがみられる場所は無数にあります。
実はバイオパークの中でもホタルを見たという話を聞くほどです。
ただ自然の真ん中ですから、場所がわかりにくかったり、歩きづらい場所だったりはよくあること。

でもここ「戸根川ほたるの郷」ホタルの数が多いだけでなく、バイオパークから長崎方面に20分ほど走った国道からほんの1~2分。曲がり角さえ間違えなければ大丈夫。カピタンは中央幼稚園のすぐ横の道を入ればOKと覚えています。それに川沿いの道は舗装されていて歩きやすく気軽にホタルを楽しめる場所なのです。
場所は地図を参考にしてください。といってもポイントされてる場所だけでなく、この川沿い1kmにわたって一帯です。

実はこのホタル一時はほとんど見なくなったそうですが、「戸根川ほたるの郷実行委員会」の皆さんが清掃活動をしたり、行政と協力して川の環境を作り変えたりして、今ではホタルの名所となったそうです。見習いたいですね。

hotaruyuube2014.jpg
24日には「ほたるの夕べ」も行われるそうです。ヨーヨー釣りやソーメン流しなどのイベントもあるそうですよ。
見ごろは5月24日~6月10日ぐらい。

最後に周辺住民の皆様に迷惑にならないようにくれぐれもお願いします。
バイオパークを夕方まで楽しんで、お食事後、ホタルを楽しむのもオススメです。きゅるきゅる!