ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスツリーを美しく彩る黄金色。これナニ?

20101205tree.jpg

白いクリスマスツリーに輝く黄金色のかざり。何だかわかりますか?
バイオパークでは毎年恒例なので、バイオパークによくいらっしゃる方ならわかると思います。
もう少し近寄ってみてみましょう。

20101205sanagi.jpg

さあ、どうです?わかりました?
これなんとチョウのサナギなんです!
よく「これ色ぬってるんですか?」って聞かれますが、これ自然のままの色なんです!!

こちらが羽化したチョウのすがた。

20101205oogoma.jpg

オオゴマダラという種類のチョウで、幼虫のとき毒のある草を食べて体内に毒を蓄積します。
なので、あえて目立つ金色のサナギにして食べたら毒があるよってアピールしているといわれています。
もちろんホンモノのサナギなので、タイミングがあえば写真のような羽化しているところも見れますよ!

それにしても本当に金箔でもはったんじゃないかっていうくらいの見事な黄金色。
実際に見るとびっくりしますよ!!

チョウのサナギのクリスマスツリーはクリスマス(12月25日)まで!
フラワードームでご覧ください。