ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

シマスカンクのあかちゃんが生まれました(´∀`)♪

こんにちは~なゆっぺでございます!(・∀・)ノ

カピバラのあかちゃんに引き続きまして。。。
シマスカンクのあかちゃんがうまれました~(´∀`)♪

6月5日から展示場にて親子を公開しております!
一番右のスカンクがおかあさんです。けっこうあかちゃん大きいですね
20100607-5.jpg
というのも、このあかちゃんたちが生まれたのは4月12日なのです(・∀・)

生まれて2ヶ月近くたってから公開にいたったのには理由がございます

シマスカンクは肉食動物。
肉食動物の出産前後、飼育員さんは普段以上に気を使います。

まず、飼育員さんはおかあさんスカンクのおなかが大きいことを確認したら、出産準備の為にスカンクのお部屋に巣箱を設置します

そして、巣箱からあかちゃんの声が聞こえてこないかどうか、
毎日注意深く観察をするのです(・∀・)ノ

あかちゃんの声が巣箱から初めて聞こえたときは、そりゃーもう嬉しいもの(´∀`)

しかし、あかちゃんの姿を見たくても無理に見ることはできません(T_T)

肉食動物は出産後とってもナイーブになっており、
おかあさんを刺激すると、あかちゃんを傷つけてしまう場合があるからです。

なので、飼育員さんは巣箱から聞こえてくる声を確認しながら、
あかちゃんが巣箱から出てくるのを毎日毎日待っていました(´∀`)

そしてとうとう!(・∀・)

初めてあかちゃんの声が聞こえた日の約1ヵ月後の5月11日に!(・∀・)(・∀・)

あかちゃんが1仔巣箱から出てきているのを初めて確認できたのです~(´∀`*)

めでたい!

その後巣箱からでてくるあかちゃんの数も増えまして、
合計4仔のあかちゃんが生まれたことがわかりました☆

おかあさんもあかちゃんも巣箱から出て、落ち着いて生活するようになったのを確認しまして、この度やっと公開にいたりました!

あかちゃんたちはとにかくおかあさんについてまわります

「もうそろそろつかれたけん、ちょっと寝かせてくれんですか~」
おかあさんが寝床に行っても、
20100607skank-1.jpg
「おかあさん寝ると!?じゃあ寝よう寝よう!(・∀・)」
20100607skank-4.jpg
ぎゅうぎゅう。上に乗ってこられ、真ん中でおかあさんが苦悩していますねー

いろいろ体勢を変えながら、ようやくおかあさんは寝ました。ぐでーん。
20100607skank-2.jpg
「おかあさん寝ちゃったー。つまらーん。」
まあまあ。寝かせてあげようではないか。

いやいや、子育ては大変ですねー

しかし、このおかあさんの子育てっぷり、結構見はまってしまうのです(・∀・)ノ
ぜひ、スカンクの親子を観察してみてくださいね~(´∀`*)

《動画ができましたので、ご覧下さい!(6/23更新)》

携帯の方はコチラからどうぞ

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。