ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

バウヒニアの花が咲いています!

こんにちは!なゆっぺでございます(・∀・)ノ☆2月も今日で終わりですね~

今日はフラワードームできれいな花を咲かせている、バウヒニアをご紹介します☆

こちらがそのバウヒニアの花!きれいな大きな花です♪
20080229baufinia-1.jpg
マメ科の植物なのですが、ランの花に似てますよね~
なので、英名は『オーキッドツリー』というそうです!(オーキッド=ランのこと)

ツリーということは…そうです、木です。4~6mにもなる中高木です。

今朝、「バウヒニアの花が咲いてるよ~」との情報を受け、
「フラワードームで花を撮るなら接写レンズでしょ~」と、接写レンズをつけたカメラを手に
フラワードームに向かったのですが、まさかこんなに高いところに咲いてるとは~(+д+)

望遠レンズを取りに帰りました(-"-) 先入観でした~うっかりうっかり

ところでこのバウヒニア、葉っぱにも特徴があります!
こちらがバウヒニアの葉っぱ。二つにわかれてますよね~
20080229baufinia-2.jpg
これが、ヒツジのヒヅメに似ているということで、
別名『羊蹄木(ヨウテイボク)』というそうです!

なるほど、たしかに似ていますね~。
花だけでなく、葉っぱにも注目です(`∀´)v☆

見頃はこれから十日間ぐらいとちょっと短めで、
まさに期間限定といったところです(・∀・)ノ

前述のように、結構高い所に咲いていますので、ぜひぜひ見落とされませんよう♪
20080229baufinia-3.jpg