ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カリアンドラ開花中♪

こんにちわ!なゆっぺです(・∀・)ノ☆年末ですね~

年末年始にかけ強い寒気が到来するそうで…(+д+)
こんな寒い時期におススメな熱帯空間フラワードームより、
耳より情報をお届けしますっ☆

カリアンドラという花がフラワードームにて今年も開花中です!
20071230-1.jpg
南アメリカの国、ボリビア原産の植物で、日本ではアカバナブラシマメと呼ばれたりします
英名はPowderpuff(パウダーパフ)といいます お化粧に使うパフに似ているからですね~

パフって言うからには、ふわふわしてそう…触ってみたーい!ヽ(`∀´)ノ
ということで、こっそり触ってみました! 
触ったら散っちゃうんじゃないかと思って恐る恐る触ったんですが…
案外ふわふわではなく、しっかりした造りのようです(^_^;)

赤く放射線状に伸びているのは雄しべ!粒粒がたくさん集まっているのは蕾です!
一つの赤い花のように見えますが、小さな花がたくさん集まっているんです(σ・∀・)σ
これはカリアンドラを後ろから撮ったもの
20071230-2.jpg
後ろから見るとよくわかります。真ん中の白っぽいところに花が集まってますね!
このような花を集合花というそうです☆

落ちかけていた花をゲットして、よく観察してみました~ふむふむ
20071230-3.jpg
これがたくさん集まっているワケですね~花弁に対して雄しべが長い長い!
雄しべを数えようかと思いましたが、長い戦いになりそうだったのでやめました(-"-)

触ってみたい!と思わせるような外観に、よーく観察してみるとおもしろい構造…
さらに見て楽しめる美しさまであって、なんてステキな花なんでしょうか~(´∀`)♪

みなさんもカリアンドラをよーく観察して、いろんな発見をしてみてくださいっ(・∀・)ノ☆