ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界のちいさなネズミたち展

冬のイベント「ランラン♪ウィンターフェスタ」の注目イベント!
「世界のちいさなネズミたち展」をご紹介いたします♪

ネズミの仲間は本当にたくさんいますが、今回はその中でも、
ちーっちゃなネズミたちを集めてみました☆

ちっちゃなネズミといえば、ハムスターなどが思い浮かぶかと思いますが、
ハムスターよりも小さいネズミも展示しているんですよ~(`∀´)ノ

なかでも注目ネズミは、世界最小のネズミ「カヤネズミ」です!
カヤネズミは頭胴長は5cm、体重10gほど!ホントに小さいですよ~
この写真は、なぜか水槽のガラス面に張り付いていた瞬間を、
偶然にも写すことができたもの(^_^;)
20071215kaya02.jpg
カヤやススキの葉を編んで、地上から1~2mの高さにボール状の巣を作ります。
バイオパークのカヤネズミも、いつのまにか丸い巣を作っていました!

わたくし、それを見たときは、
「こんなちっちゃいコたちが、こんな立派な巣を…(つД`)」と思いました!すごいです~
カヤネズミの小ささはもちろんですが、その手作りの巣も
ぜひご覧になっていただきたいと思いますー!

その他、ハタネズミ、スナネズミ、アレチネズミ、アフリカヤマネ…いろいろいるんですよ☆
20071215hata02.jpg20071215suna02.jpg
20071215arechi02.jpg20071215yamane02.jpg

ネズミの仲間?と間違われやすい動物も展示しています(^_^;)
フクロモモンガ、ヨツユビハリネズミです!
20071215fukuro02.jpg20071215hari02.jpg
「モモンガ」はネズミの仲間なんですが、
「フクロモモンガ」はカンガルーのようにメスのおなかに袋があるため、
カンガルーと同じ有袋目に分類されるんですね~(・∀・)ノ

「ヨツユビハリネズミ」は名前にネズミってついてますが、モグラの仲間です(^_^;)

どのコも小さくてかわいくて…ついつい見はまってしまいます☆
ぜひぜひ!見にきてくださいね~ヽ(´∀`)ノ♪