ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハッピー ハロウィン スペシャル」 が10/1からスタートします!

display.jpg
 秋のイベント「ハッピー ハーベスト フェスタ」開催中の長崎バイオパークですが、10/1(月)~10/31(水)は“ハッピー ハロウィン スペシャル”と題して、盛り沢山なイベントが開催されます。つまり“秋の交通安全キャンペーン”の“重点強化月間”みたいなものです(ほんとかなぁ)・・・わかりづらいたとえで恐縮です。
 そもそも「ハロウィン」とは、「秋の収穫を祝い亡くなった人をしのぶ」ケルト人の大昔の宗教的行事がその後キリスト教に取り入れられ、毎年10/31に欧米で行われるお祭り。日本でいえばお盆と収穫祭をあわせたようなものでしょうか? アメリカではクリスマスに次いで盛り上がるそうですが、そんなハロウィンにちなんだイベントで10月のバイオパークを楽しんでいただこうというのが、この「ハッピー ハロウィン スペシャル」。
 前置きが長くなりました。具体的な予定イベントを以下にご紹介。

---【トリック オア トリート】---
期間 10/1~31までの毎日
場所 入園ゲート(入園時)
対象 小学生以下のお子様

ハロウィンでは、子どもたちが仮装して“Trick or treat!”(お菓子をくれないとイタズラするぞ!)といいながら、町を歩き回る慣習があります。
この行事に習い、ハロウィンの仮装をしてバイオパークに来てくれた小学生以下の子どもたちが入園ゲートで「トリック オア トリート」と声をかけてくれたら、動物のえさをプレゼント。仮装が大変?・・・そう難しく考えずお気軽に、合言葉は「トリック オア トリート」ですよ。
tricktreat.jpg  bat.jpg
---【コウモリといっしょに記念撮影】---
期間 10/1~31までの毎日
場所 アンデス広場 昆虫館横の建物
時間 ①11:00より ②13:00より ③15:00より(各1時間程度)

 ハロウィンで仮装や飾りつけによく登場する動物といえばコウモリ。バイオパークにはインドオオコウモリとすぐそばでいっしょに写真が撮れる特設コーナーができます。そこには、ハロウィンにちなんだ衣装やカチューシャなどの小道具もあり。コウモリといっしょにハッピーハロウィン気分な写真をどうぞ。(コウモリのほかにもハロウィンらしい生き物を展示しとこうかなぁ・・・とファーブル伊藤さんがつぶやいていました)


---【野菜の重さ当てクイズ】---
期間 10/1~31までの毎日
場所 アンデス広場 レストラン・ケーナ前

 カゴの中の地元で採れた野菜の重さの予想を、応募用紙に書いて投票してください。毎週正解もしくは最も近い方に、バイオパークで採れたサツマイモをのちほどお贈りします。


---【アップル ボビング ゲーム】---
期間 10/1~31の日・祝日に開催
時間 12:00より(約1時間)
場所 アンデス広場 イベントステージ前
対象 小学生以下のお子様
 ※ 参加無料(参加受付は時間になり次第締切)

水に浮かべたリンゴを口だけ使って取り上げる「アップル・ボビング」。このハロウィンの定番ゲームに、小学生のお子さんたちに挑戦してもらいます。1対1の勝ち抜き戦で、見事3人抜きの方には記念品を進呈。
apple.jpghalloween.jpg
---【かぼちゃカーリング!】---
期間 10/1~31の日・祝日に開催
時間 14:00より(約1時間)
場所 アンデス広場 イベントステージ前
対象 小学生以下のお子様と大人のペア
※参加無料(参加受付は時間になり次第締切)

かぼちゃのおもちゃを親子1回ずつ転がし、ニアピン(目標の旗の近くに止める)を競います。対抗戦による勝ち抜きで、見事3組抜きの方には記念品がもらえますよ。


以上、文字だらけの紹介でわかりづらいのですが、のちほど徐々にご紹介していきたいと思います。地球温暖化に関係なく、10月もバイオパークは熱いです.。
Happy Halloween!!。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。