ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カブト・クワガタクイズラリー 回答

7月1日から9月16日まで開催したクイズラリーの答えです。
全問正解された方の中から抽選で20名様にプレゼントをお送りします。
発表は発送をもってかえさせていただきます。

【クイズ1】
このクワガタムシは何というクワガタムシでしょう?(シルエットクイズ)
20060925kuwa.jpg
①ギラファノコギリクワガタ ②ディディエールシカクワガタ ③タランドゥスツヤクワガタ
ヒント・鹿の角のような巨大な大あごを持っています。

こたえ ①

【クイズ2】
次のカブトムシの中で「ローマ神話の海神」の名前がついているカブトムシはどれでしょう?
①アトラスオオカブト ②サターンオオカブト ③ネプチューンオオカブト
ヒント ヘルクレスオオカブトに次いで世界で2番目に大きいカブトムシです。

こたえ ③

【クイズ3】
カブトムシの種類により角の数は異なりますが、最も多い数は何本でしょう?
① 5本   ② 4本   ③ 3本
ヒント・昆虫館の中をよく見たらわかります。

こたえ ①

【クイズ4】
オウゴンオニクワガタが住んでいる地域はどこでしょう?
①西アフリカ    ②東南アジア   ③中・南米 
ヒント・ジャワ島に生息しています。

こたえ ②

【クイズ5】
北アメリカにいるカブトムシはどれでしょう?
①グラントシロカブト    ②アトラスオオカブト    ③コーカサスオオカブト
ヒント・カブトムシにしては珍しい色です。

こたえ ①

たくさんのご応募ありがとうございました。秋は「中南米クイズラリー」を開催中です!