ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

おもしろ動物辞典1 カピバラ

カピバラのヒミツ
2P2A8646.JPG

「カピバラはおしりをなでなでされると寝てしまう」


皆さんも一度はこのフレーズを聞いたことがあるかもしれません。

確かに、なでなでするとゴロンと寝転んでしまうという特徴を持った動物なのですが、簡単にゴロンとしてしまうようでは肉食の動物に食べられてしまいます。
つまり、ゴロンとさせるには少しコツが必要なのです。


よく来園されたお客様の中で「なでると寝るんでしょ?」と張り切って撫でる方を見かけます。しかし、急に近づいてびっくりされたり、撫で方が気に食わなくてどこかへ行かれてしまいションボリしている、そんな方を多く見かけます。


では、どうすればゴロンとさせることができるのでしょうか?
 
そんな失敗をしないためのコツとは、

 1. ゆっくりと近づく

 2. まずはおしりから

 3. 触るか触らないかぎりぎりのソフトタッチ

 4. 馴れてきたら少し強めに

 5. 毛が逆立ってきたら触る範囲を広げていく

という5つのステップが必要です。

2P2A8648.JPG
-なでなでごろーんした後のようす-

こちらの動画でカピバラのなでなでプロ(自称)が詳しく解説していますので、ゴロンさせたい人はぜひチェックをしてみてください。
https://youtu.be/dJjdddJm4Ps

また、その日の天気や気温にもゴロンとさせられるかどうかが左右されます。日差しが心地よい温かい日ならベストです。カピバラも濡れたくないですし、冷たい地面は嫌いです。なので、雨の日などはいくら撫でても横にはならないです。


 大事な注意点ですが、カピバラが嫌がっているときにしつこく触ったり、顔周りを触ったりしてしまうと、重大な事故につながります。動物の感情をよく考え、ゆっくり優しくなでるようにしてください。


なぜ、撫でられると寝てしまうのでしょうか...

理由としては単純に気持ちが良いからではないでしょうか。カピバラに限らず、ほかの動物でも気持ちが良くてゴロンと寝てしまう動物はたくさんいます。(反対に触られること、撫でられることが嫌いな動物もいます。)

撫でていると気持ちのよさそうな表情になり、トロンと寝てしまう...そんな表情を見ているとこちらもほっこりとした気持ちになれます。


以上のように、皆さんもコツさえ覚えることができれば、いとも簡単にゴロンと寝かせることができます(プロを自称しても良いでしょう)。バイオパークへ遊びに来た際はぜひ、優しくなでなでして癒されてみてください。


ほかにも、YouTubeやTwitter・Instagram・TikTokなどのSNSで動物たちの魅力を紹介していますので是非ご覧ください。
それでは、また。



カピバラ
Hydrochoerus hydrochaeris
[分類]   げっ歯目(ネズミ目) カピバラ科
[生息地]  南アメリカの北東部からアンデス山脈から東側の中部
[生息環境] 川のほとり等の水辺や開けた草原。熱帯多雨林を含む様々な環境に見られることも
[食性]   草食性。主に草原の下草などを食べるが、水草を食べることもある
[サイズ]  頭胴長1~1.3m、体高50cm、体重50kg以上にもなる
_P2A3935.JPG