公式ブログ “Como esta! BIO PARK”
カバの龍馬の旅立ち Bon Voyage !
3月17日、とうとう龍馬が旅立つ日がやってきました。
この日は朝8時から、龍馬を輸送箱に誘導する業務がはじまりました。
下の写真は、その誘導中のひとコマ。龍馬に語りかけているように映っているのは、伊藤副園長です。
まずは、龍馬は大型動物専用の輸送箱に入らなくてはなりません。これがとても大変です。龍馬からも他のカバたちからも見えないように、コンパネで囲っていますが、写真右下のモモはどうやら感づいている様子ですね。
最初はすんなり行くように思えたのですが、なかなか箱のほうに進んでくれません。毎回カバの輸送は大変です。
ちょっとジタバタした龍馬は、目の上を少しすりむいてしまいましたが、作業を開始して約2時間後の10時頃、最後は自ら箱にはいってくれました。
写真の2頭は母モモと父ムー・・・言葉になりませんが、息子の旅立ちを見守ってくれているのでしょう。
龍馬が乗った輸送箱は、慎重にカバ池から運ばれます。
カバ池にスタンバイしていた、バイオパークのトラックにひとまず乗り換えです。
バイオパークの入園口前の駐車場につきました。龍馬は輸送箱ごとさらに大きな箱に収められます。
そして、鹿児島に行く専用トラックに乗ります。
午前10時20分ごろ、龍馬はたくさんの報道の方々に見送られて、バイオパークを出発しました。
追伸
その後、龍馬の旅は順調に進み、夕方4時前頃には鹿児島市平川動物公園に元気に到着したとの知らせを受けました。
鹿児島なら、その気になればすぐに会いにいけるところ。しかも、たくさんの皆さんに愛されることでしょう。
なにはともあれ龍馬、達者でな!
カバの龍馬、旅立ちの前日
きょうは3月16日、龍馬が鹿児島へ向かう1日前の光景です。
いままで龍馬は、モモとムーの両親といっしょに親子3頭で暮らしてきましたが、明日の旅立ちを前に、きょうは両親が龍馬と別の柵内に移動しました。
▼下の写真は、まずお父さんのムーが柵から出てきたところ。
▼つぎにお母さんのモモが、柵から出て行きます。
▼モモがでていったところで、仕切りドアを閉めました。
▼ひとりになった龍馬。上から見つめているのは、伊藤副園長
・・・なんとなく、こちらから声をかけることができませんでした。
▼これは、お互いの姿が見えないように、板で目隠しをしているところ。
カバたちが、興奮しないようにするためです。
幼稚園のチビッコたちが、みんなで「りょうま~」と声をかけてくれました。アリガトウゴザイマス!
▼ごらんのように、柵のあいだは板で見えなくなりました。
▼親子の別れはスムーズに運び、カバたちもみんな落ち着いています。
でも、モモのしぐさひとつで、勝手に哀しい想像をしてしまいます。
▼こちらは龍馬。ひとりになったあと、キャベツを平らげてひと眠りしていました。
ムムム・・・ずぶとい神経、やはり大物かもしれません。
龍馬とモモ...カバの母子の2ショット!
▼下の写真は、3月8日に撮影した母モモと龍馬。気持ちよさそうに池の真ん中を泳いでいます。
▼おや、なにやら仕切り柵のところで、飼育員が作業中です。
▼どうやらコンパネ(板)をはっている様子・・・。
・・・コレ、来るべき3/17(水)の"龍馬の旅立ち"をスムーズにおこなうための前準備なのです。
▼撮影したこの日は、龍馬とモモが気持ちよさそうにず~っと池を泳いでいました。
やれやれ、ファインダー越しの光景が、にじんでしまいます。
カバの龍馬くん・・・副園長のメッセージ動画つき!
伊藤副園長のメッセージ入り動画ができました。
《カバの龍馬by伊藤副園長》
3月17日...龍馬クンの旅立ちの日は、だんだんと近づいてきました。
下の写真は、2/28に撮影したもの。お父さんのムーとのスナップです。
▼すいみんぐ~彡彡彡∬´-`)/彡彡彡~
▼ゴハンゴハン ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ♪
▼ゴハンその2 ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ♪♪
龍馬くん、お父さん(↓)大好きなんだね。
もしかしてモモ母さんは、しつけキビシイ?
新着エントリー