ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カバのモモが出産しました!

2011052momobaby01.jpg

本日(2011年5月28日)の朝、飼育員がモモのおしりから羊膜らしきものが出ているを見つけ、注意深く様子を見守っていました。
14:30分過ぎには足が出ているのが確認された後、モモは池の深い所に移動し、無事14:50頃、第4仔を出産しました(カバは通常は水中で出産します)。

モモの出産は2009年4月の「龍馬」(鹿児島市平川動物公園に移動)以来、2年ぶり4回目。赤ちゃんの性別等はまだわかっていませんが、時折水中から顔を出してはモモの後を追いかける元気な様子に、飼育員たちも一安心のようです。

20110528momobaby02.jpg

赤ちゃんの詳しい様子については、今後あらためてご紹介して行きたいと思いますが、取り急ぎ第一報のお知らせでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カピバラの赤ちゃん、またまたふれあいデビュー~バイオパークの赤ちゃん情報!

昨日までふれあい展示場横の柵の中にいましたカピバラ「フジコ」の子供。
この間、寝ながら笹を食べるかわいい姿をお知らせしたばかりですが、
本日23日、ついにふれあいデビューしました!

けんかしたりしないか飼育員が様子をみていましたが、
なにも問題はありませんでした。
まだ、お客様とのふれあいに慣れていくのはこれからです。
やさしく見守ってくださいね。

20110523oyako.jpg
これによって、ふれあい展示場のカピバラの赤ちゃんは
1月に生まれたドングリの子供2頭。
3月に生まれたアキの子供3頭。
4月に生まれたフジコの子供1頭。
計6頭!!
かわいい赤ちゃんたちに、ぜひ会いに来てください!

プレーリードッグなども含めてぞくぞく赤ちゃん登場しているところですが、
ひとつ残念なお知らせ。
先日お伝えしました5月12日に生まれたカピバラ「もみじ」の赤ちゃんですが、
本日亡くなりました。
母親が初めての育児で未熟だったのかもしれませんが、
病気にかかってしまったようです。
私たちスタッフも元気に育ってほしいと思っていましたし、
お客様に元気なかわいい姿をご覧いただくことができなくて残念です。
私たちも世話をしっかりしていきますので、
残ったこと子供たちをぜひ応援してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレーリードッグの赤ちゃん~バイオパークの赤ちゃん情報

20110517purehaha.jpg
ある1匹のプレーリードッグの写真。
どこに注目してほしいかといいますと、お腹の辺りにある乳首です。
とっても目立っているのがわかりますか?

プレーリードッグは穴の中で赤ちゃんを産みます。
なので生まれてすぐの赤ちゃんをみることはできません。
私たち飼育スタッフがどこで「赤ちゃんが生まれたな?」っと思うかというと、
お母さんの乳首が目立ってきたかどうかなのです。

生まれた赤ちゃんは1ヶ月ちょっとは穴の中からでてきません。
毎年だいたい今頃顔を出してくれるので、スタッフは心待ちにしているのです。

20110517o.jpg
お、顔を出しました!!
でもプレーリードッグの赤ちゃんは怖がりです。ここで騒いではいけません。
静かにゆっくり待ちましょう!!

20110517deta.jpg
でてきました!!
これから少しずつ慣れて、表に出てくるようになると思いますが、
今はまだ怖がりです。
しずか~~に待っていたら出てきてくれるかもしれませんよ!
この日は2頭でしたが、5月18日現在で11頭の赤ちゃんを確認しました。
これからぞくぞく出てきますので、数を確認するのも大変だ~!!

ちなみに
20110517ito.jpg
プレーリードッグ展示場などでみられるこの糸は、カラスに赤ちゃんがいたずらされないためのもの。
なので、カピバラの赤ちゃんのいるところなどにも張ってあるのです。

そして、追加情報が入ってきました!!
20110517pet3.jpg
20110517pet.jpg
20110517pet2.jpg
ペットハウスのプレーリードッグの赤ちゃんも出てきました!
こちらは4頭。比較的人がいても気にしないようで、
上のようないい写真が撮れました!!
近くで見たい方・赤ちゃんの写真がとりたい方はペットハウスがいいかもしれません!

カピバラに続いてプレーリードッグも赤ちゃんぞくぞく登場中!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

春をめしあがれ!~第2弾~

最近は暖かいというより、暑いくらいですが、梅雨に入る前にもうひとつ春をめしあがってください。


前回は春キャベツの収穫体験を行いましたが、天候不順にもかかわらず多くのお客様に参加いただきました。
ありがとうございました。おいしかったでしょうか?
20110514cabegge.jpg

さて、今回は第2弾としまして『エンドウ豆』の収穫体験を開催します。
畑は前回のキャベツ畑の隣りです。
20110517endoumame3.jpg
20110517endoumame2.jpg
20110517endoumame1.jpg
現在こんな感じでたわわに実っております。こちらも担当職員が丹精こめて育てたものです。
どうぞおいしい豆ご飯などで味わっていただければと思います。


開催日:5月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
時 間:13:00~
料 金:200円/袋(約500gサヤ付き)

※各開催日におきまして収穫可能なものがなくなり次第終了いたします。あらかじめご了承ください。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルパカみんなでお引越し~バイオパークの赤ちゃん情報!

20110516eventr.jpg
ここは昆虫館のちょっと下、イベントルームと呼ばれるたてものです。
入口右手のカエルの人形をみて、「ああ、あそこか」と思い出される方もいらっしゃるかと思います。
いつも動物がいる場所ではないのですが、中にみなれぬ影が・・・。

20110516kakamoko.jpg
おお、このカワイイ姿は3月30日に生まれたばかりのアルパカ「カカオ」じゃないですか!
隣には、お母さん「モコ」の姿もあります。
そうなんです。アルパカ移動してきました!

アルパカは4000mを超えるような寒い山に住んでいる動物。
まだまだ人間には心地よい季節ですが、アルパカには少し暑くなってきました。
これからもっと暑くなる前に、空調のあるイベントルームにお引越ししたのです!!

もちろん他のアルパカたちも一緒。
20110516mashumaro.jpg
茶色いのはカカオのお父さん「チロル」、白い子達は去年やってきた「マッシュ」と「マロン」です。
今までは少し離れたところにいて、
チロルはカカオたちのほうをむいて「ンー」っと鳴いていたりしましたが、
今は柵ごしに「カカオ」たちのすぐとなりにいます。
全5頭なかよくそろって、みーんなイベントルームにいますので、
エスパシオの丘で、「アルパカどこいった?」って心配しないでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カピバラの赤ちゃんが続々登場!!~バイオパークの赤ちゃん情報

この春、大人気カピバラの赤ちゃんがぞくぞくと誕生、順調に育ってきています!
その近況を報告したいとおもいます~!

まずは3月23日に3頭生まれた「アキ」の子供たち。
20110514akiaka.jpg
もうふれあいできる場所にデビューしています!!
写真の大人のカピバラはお父さん「やすし」、左上のちょっと大きい子は1月生まれのドングリの子です。
比べるとドングリの子より一回り小さいのがよくわかります。
でも、早くもふれあいにも慣れてきたようで、お客様にナデナデされて、
気持ちよくなって寝転んだりもしてました!!
ピーピー鳴きながら逃げることもあるようなので、
怖がっているようなら、やさしく見守ってあげてくださいね。
20110514aki.jpg
こちらがお母さん「アキ」。離れた木陰で一休みしてました!
多少子供が鳴いてもまるで動じる様子なし。
さすがベテランお母さん!

次は4月21日に生まれた「フジコ」の子供。
こちらはもう少し大きくなるまで柵ごしに展示しています。
20110514hujiaka.jpg
ん?寝てるようだけど・・・なんか変?ちょっと近寄ってみましょう。
20110514hujiaka2.jpg
寝ながら笹食べてました!!角度を変えてみてみましょう!
20110514hujiaka3.jpg
この「しあわせ~」な表情!とってもかわいい姿をみせてくれてます!!

さて、最後にとっておきの情報!!
実はつい先日5月12日、もう1頭生まれました!!
お母さんは今回はじめての出産となった「モミジ」です。
まだ生まれたばっかりなので、驚かさないように写真はとっていませんが、
「もう1週間くらいで公開できるかな?」と思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンドル作りとザリガニ釣りを動画でご紹介

今年の春休みから土、日、祝日に開催しているキャンドル作り体験。

オリジナルで、きれいなキャンドルが作れる!と、大好評。

どうやって作るのかというと・・・

携帯の方はコチラからどうぞ

撮影に協力していただいたお二人さま、ありがとうございました。

キャンドル作り体験の詳細は下記の通りです。

・場 所 ブラジルバク展示場前
・時 間 10:30~15:30(受付終了)
・開催日 土・日・祝日
・料 金 1,300円~

続いて、先日開幕したザリガニ釣り体験の動画です。

今回登場するスタッフは初めての挑戦だったのですが、その腕前は・・・?

さらに釣り方のコツまで紹介してありますよ~!

携帯の方はコチラからどうぞ

ザリガニ釣り体験の詳細は先日の記事をご覧ください。 ↓

http://www.biopark.co.jp/staff/2011/04/post_496.html/

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。