ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

南米原産のくだもの「フェイジョア」ば味見してみんね!

 みなさん、南米原産のくだもの「フェイジョア」って知ってマスカ? 別名「パイナップル グァバ」ともいうそうです。いまバイオパークの園内で、こんな↓感じで実っています。
20081106%20feijoa1.jpg

 大きさはマチマチですが、梅の実サイズから大きいもので卵のM玉くらいでしょうか。
切ってみるとこんな↓感じ・・・なかの白っぽい果肉が食べる部分デス。
20081106%20feijoa2.jpg

 一般ではほとんど見かけないこのくだもの、木から落ちると食べ頃なのだそう・・・せっかくだからお客様に試食していただこうということになりました。そこで11/2(日)と11/3(月祝)にさっそく味見会を開催。お客様の反応は、おおむね「・・・ふ~ん、おいしい」という感想。「んんっ、洋ナシの味?」「キウィに似てる?」「イチゴみたい?」「パイナップルの風味?」などなどなど、味のたとえは千差万別。総じて「食べたことのない味」ということでしょうか。また、試食でもアタリハズレがあるようです。スッパかった方も、アタリを食べると「けっこう甘いねぇ」とおっしゃってました。
20081106%20feijoa3.jpg

 農薬や肥料とは無縁のままに自然に実ったフェイジョア、自然まかせなので、いつまで味見体験が出来るかという不安はありますが、ひとまず下記の予定にて味見会をおこないます。早期終了したときはご容赦ください。

【フェイジョアば味見してみんね!】
■日 時/11/24までの日・祝日、13:00~1時間程度
     ※悪天候時は中止する場合がございます。
     ※果実の状況により、期間半ばで早期終了する場合がございます。
■場 所/アンデス広場
■参 加/自由参加(無料)


(追伸)/ ちなみにこのフェイジョア、6月頃には↓こんな可憐な花を咲かせます。
20081106%20feijoa4.jpg

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。