ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザリガニ釣りコンテスト近況報告!

20080511zarigani1.jpg

 今年は5/10(土)からだったんですが悪天候のため中止となり、5/11(日)から開幕したザリガニ釣りコンテスト。今日5/17(土)までの2開催を終えて、ひとまずご一報させていただきます。
 その状況はといいますと・・・、実は、みなさん今回はかなり苦戦です。正直に申します、釣れてないです。5/11(日)の最高記録が7匹、今日5/17(土)も7匹がトップの成績でした。釣果ゼロのかたもいらっしゃいます。昨年だとこの時期40~50匹が月間入賞ライン、10匹前後は当たり前だったことを考えると非常にシブイ、なんとも恐縮です。

さて、その原因については、フ~ム、いくつか考えられます。
①朝晩がまだ冷え込むため池の水温があまり上がらず、ザリガニが活性化しない。
②池にザリガニのエサがたくさんあるため、釣りエサを欲しがらない。
③大がかりな池の管理作業を4月におこなったため、ザリガニがビックリして臆病(おくびょう)になった。(釣りエサをハサミでつかむのですが、釣り上げようとするとすぐに逃げてしまう事多々あり)
④上述の作業の関係でザリガニが減った。

 いずれにしても、昨年の初夏・秋の状況に戻るには、しばらく時間がかかるかもしれません。ただ、状況は徐々に良くなってくると思っています。洞爺湖サミットの頃にはどうでしょう・・・関係ないですケド。

20080511zarigani2.jpg

 去年に比べると非常に難易度が高くなった「ザリガニ釣りコンテスト」、初夏シーズンの開催は以下のとおりです。ガンバロー!
 
【2008初夏ザリガニ釣りコンテスト】

■開催日  7/13(日)までの土・日に開催
■場  所  アンデス広場アンデス池
■受  付  上記開催日の午前10:30から午後3:30まで
■参加費  1さお300円
■その他  参加賞と記録賞を進呈
※ザリガニ(アメリカザリガニ)は外来種のため、持ち帰りできません


 

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。