ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

「アップル ボビング ゲーム&かぼちゃカーリング」10月の日曜開催中!

20071007event.jpg
 10月の1ヶ月間を「ハッピー ハロウィン スペシャル」と題して、ハロウィンにちなんださまざまなイベントを開催中の長崎バイオパーク。なかでも日曜・祝日限定でおこなわれるのが、これからご紹介する「アップルボビングゲーム」と「かぼちゃカーリング」というお客様参加イベントです。
 それでは、先日10/7・8両日におこなわれた時の写真を交えてご紹介。


【アップル ボビング ゲーム】

■場   所  アンデス広場イベントステージ前 お昼12:00より
■参加資格  小学生までのお子様
※当日、ステージ前で参加者受付をおこないます
※参加無料、 悪天候などの場合は中止します
20071007apple1.jpg
 「アップルボビング」ご存知でしょうか?水をはった容器にリンゴを浮かべ、手を使わずに口だけでどちらが早く取り上げることができるかを競争するゲーム。何でも欧米ではハロウィンに欠かせない定番イベントなんだそうです。このたびバイオパークでは、上の写真のような特設競技場(?)をご用意して、勝ち抜き戦をおこなっています。勝ったら次の挑戦者と勝負していただき、みごと3人抜きを達成した方には、バイオパークからこのステキなぬいぐるみをプレゼント。かなりヒートアップするゲームなのです。
20071007apple2.jpg20071007apple3.jpg
 さて、その勝利へのコツは如何に・・・、先日チャレンジしてくれた好対照なお二人が上の2枚の写真。男の子はジッと狙いを定めている様子。どうやらリンゴのヘタ(頭のところにある細い枝)を前歯ではさんでもちあげようという作戦のようです。そして女の子のほうは顔でリンゴを水底に押し付け、ガッツリとリンゴをかじっちゃおうという戦法。このときはガッツリ女の子の勝ちでしたが、どちらが有利なのかはわかりません。ちなみに本場アメリカ(だと思われる)の女の子も参戦、こちらは豪快なガッツリ戦法でみごとに3人抜きしちゃいました。
 オトナの方からもやりたいという声が出るほど盛り上がる「アップル ボビング」、少々濡れるくらいのお覚悟を・・・。


【かぼちゃカーリング】

■場   所  アンデス広場イベントステージ前 14:00より
■参加資格  小学生までのお子様と大人の2人ペア
※当日、ステージ前で参加者受付をおこないます
※参加無料、 悪天候などの場合は中止します
20071007pumpkin1.jpg
 それでは「かぼちゃカーリング」のルールをご紹介。
まずは、小学生までのお子さんと大人の方との2人ペアでご参加いただきます。上の写真でごらんのように、かぼちゃのボールをなるべくピンの近くにボールが止まるようにころがして相手ペアとニアピンを争うゲームです。勝った方は次の挑戦ペアと勝負。見事、3組勝ち抜いたペアには、バイオパークからステキなぬいぐるみを贈呈。
20071007pumpkin4.jpg20071007pumpkin3.jpg
 意外と簡単そうで、そうでもない。ボールがまんまるでないのも大きく影響しています。子ども→大人の順番で各ペア交互に転がすのですが、相手との先投げ後投げの順番を決めるジャンケンから勝負のかけひきが始まります。ボクは後投げが有利だと思うけど、どうだろう。
 ちなみにハロウィンといえばこのかぼちゃの化け物、その名も「ジャック・オ・ランタン」(ジャックのちょうちん)という名前です。知ってた?。


そんなワケで、10月日・祝のアンデス広場、お越しの際はハロウィンのイベントに参加してね。