ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

その名もスターフルーツ!

 フラワードームにある「ゴレンシ」の果実が、たわわに実ってます。実際に数えていませんが、1本の木にざっと400個くらいはぶら下がっているのではないでしょうか。ゴレンシとはカタバミ科の植物で、東南アジアなどの温暖な地方で栽培されています。日本でも沖縄あたりでは珍しくないようです。
20070213startree.jpg
 若いときは黄緑色、それから黄色に熟していく果実。いま実っているものは、大きいものだと長さ10センチ位です。おもしろいのは実のカタチ、大きく5つのやまぎり状の溝があります。下の写真ではわかりづらいかな?
20070213%20016.jpg

 情報によると、ゴレンシの実の成分は約90%が水分。さらに食物繊維やビタミンC、ナイアシン(体の炭水化物や脂肪の分解を助ける働きがあるといわれている物質)が多く含まれているとのこと。美容にいいようです。さらに、中国ではカゼのときによく食べたりするとか。東南アジアでは普通に食べられているらしいので、ちょっと試食してみました。写真は、そのまんまスライスしたもの、ウ~ム、すっぱい。でもってジュースにしてみたらということになり、写真右は果実まるごとミキサーにかけ、メープルシロップを少々加えたもの。フ~ム、甘い。スミマセン、味覚に対する表現レパートリーが4つしかないものですから・・・。
20070218star002.jpg20070215starjuice.jpg


 バイオパークで育ったゴレンシには、農薬や肥料がいっさい使われていません…というと聞こえがよいのですが、自由放任のままで毎年実をつけています。そこでここはひとつ、スライスしたゴレンシをお客様にもちょっとテイスティングしてもらおうかということを以下の日程で企画してみました。

【ゴレンシの実を味見してみよう】
  予定日時  3/4(日)、3/11(日)、3/18(日)※いずれも13:30から1時間程度
  場   所  フラワードーム内・ゴレンシの木の前
  備   考  果実の状況次第により、上記日程が変更になる場合があります。
 
20070213starslice.jpg
 ところでこのゴレンシ、実の切り口が「星型」になることから英名では「スターフルーツ」と呼ばれています。日本でもこちらの呼び名で知られているかもしれません。上の写真でみてもナルホドです。