ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

2/3(土)と4(日)は「ヤマアラシの針にさわってみよう!」を開催

日 時  2月3日(土)、4日(日)の2日間
      (いずれも午後1時から30分程度)
場 所  アンデス広場ステージ
 ※参加無料(入園料は必要です)
 ※天候等によりイベントの変更・中止の場合あり。

20070119yamaarashi1.jpg
20070119yamaarashi2.jpg20070119yamaarashi3.jpg
 毎年2月8日(地方によっては12月8日)は「針供養」として、折れたり古くなった針をやわらかいものに刺し、針をねぎらい裁縫の上達祈願をこめて神社に納めるそうです。そんな時節にちなんで、こんな企画「ヤマアラシの針にさわってみよう」ができました。さわっていただくのは、園内で飼育している「マレーヤマアラシ」から抜けた針。針には大小ありますが、大きいもので長さ16cm位、その針を実際に手にとってカタチや質感を体験しながら、飼育スタッフの説明やヤマアラシの観察をしていただきます。
20070202yamaarashi4.jpg
 また、このヤマアラシの針の標本(写真上・バイオパーク手作り)を、個数限定で販売する予定です。珍しいものには間違いないと思うのですが…。(どうも当日のイベント担当の方は、「クイズやジャンケンなんかやって勝ち残ったヒトにちょっとだけ差し上げちゃおっかなぁ」なんて企んでるようです。)
 このイベントは2/3(土)と4日(日)の2日間限り。念押ししますが、さわってもらうのは「抜けた針」、生きてるヤマアラシは見るだけで我慢してください。さわるのはお願いされても無理だと思います。刺されたことがある人に聞いたところ、すごく痛くて病院直行だったそうですので…。