ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

モモイロペリカンが仲間入りしました へ(ё)へ

バイオパークにモモイロペリカンが新しく仲間入りしました!!

モモイロペリカンという名は、繁殖期に体色が桃色になることがその名の由来なのですが、通常の時期の体色はほぼ白色を呈していることから英名では White pelican といわれています。

生息地はアフリカ北部、ヨーロッパ東南部から東南アジアと広範囲にわたっており、湿地や湖沼に住んでいます。全長は1.3~1.6m、翼開長は2~3mで、体重は8~10㎏です。羽の色は桃色がかった白色で、風切羽は黒く、孔雀等とは異なり雌雄とも同じ色をしています。

エサは魚で、集団で漁を行います。つまり、直線やアーチ状の隊列を組んで翼で激しく水面をたたき、岸に向かって魚を追い詰め、一気にすくい上げ、水はのど袋から流し出して魚だけ丸飲みします。

20061223pelican.jpg
こちらがバイオパークに仲間入りしたモモイロペリカンです☆

名前はミーとケイで、どちらもメスです。名前の由来はというと??モモイロ→ピンク、メス→レディ!もうわかりましたね。そうです、ピンクレディさんの名前をつけさせてもらいました☆

モモイロペリカンはそうしの滝にて展示していますので、みなさん会いに来て下さ~い!!

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。