ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

「火おこし体験」やってま~す!

20061224hiokosi1.jpg
12/16より開催中のアジアランランフェスタ。そのなかでココロは闘志ムキ出し、カラダはポカポカにあたたまるイベントがコレ、「火おこし体験」です。火おこしの方法は、“まいぎり”という回転力で摩擦により火種をおこす道具を使います。実際に道具を見たら、ホントに火がつくのかな?と疑りたくなります。でもご安心、ちゃんと見事に火はおきます。
20061224hiokosi2.jpg20061224hiokosi3.jpg
火おこしのコツはというと、そうですねぇ、道具についてる棒を、正確にリズムよく回転させることでしょうか。チカラが強ければ良いというものではないようです。開始1分ほどで見事着火する子どももいれば、5分やってもケムリしかでないオトナの男性もいます。火がつかないと、みなさん悔しくてムキになってしまいます。「このままでは夜も眠れない・・・」みたいです。見事火おこしに成功した方には、ご褒美にアツアツのヤキイモを進呈。
この「火おこし体験」は、3/4までの日・祝日にアンデス広場でやってます。来たれ、炎のチャレンジャー!