ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

公式ブログ “Como esta! BIO PARK”

このエントリーをはてなブックマークに追加

とっても不思議なクリスマスツリー登場!

▼フラワードームの花壇のなかにクリスマスツリーが出現しました。その高さ約2m、南洋杉(ナンヨウスギ)という種類の木です。ツリーには、なにやら黄金に光り輝く飾り物がいっぱいブラ下がってます。実はコレ、“オオゴマダラ”というチョウの生きた“さなぎ”なんです。
20061130tree.jpg20061201tree2.jpg
▼ティアドロップのイヤリングみたいな形をしていますね。オオゴマダラのさなぎは、世界でいちばん美しいといわれるほど。ホントにキラキラ、でも、ちゃんと生きてるんです。
さなぎは約2週間ほどで、美しいチョウに変身します。下の写真は、ちょうどそのときのもの。まだ少々ハネの部分がシワシワです。見事に羽化したチョウは、暖かいフラワードームのなかで優雅にフライトします。南国のチョウだから暖かいのが好きなんですね。
20061201tree3.jpg20061201tree4.jpg
このクリスマスツリーの公開は12/25(月)まで。副園長から「さなぎからチョウへのドラマチックな変身が見れるチャンスは、お昼過ぎが多い」とのタレコミ情報を得ております。
念のため殿方がごひいきの“夜のチョウ”ではないことを、付け加えておきます。

バックナンバー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。