ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

イベント情報詳細

2019年3月 6日(水)
~2019年3月31日(日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

むしくい~昆虫を食べてみよう~

日本には、1年を春分や冬至などの24つに分けた二十四節季というものがあります。
それぞれの節季には意味があり、季節の移り変わりがあらわれています。
3月の上旬頃の節季は「啓蟄」です。「けいちつ」と読みます。
これは、眠っていた虫が動き出すという意味です。

そんな啓蟄ですが、今年は3月6日にあたります。
そこで、啓蟄にちなんで「むしくい」というイベントを開催します!
名前の通り、虫を食べるイベントです。
日本ではあまり馴染みのない昆虫食ですが、世界では貴重な栄養源なんですよ!
今年は副園長の伊藤がこのイベントのために命をかけて昨年捕獲して集めた、スズメバチの素揚げも登場予定!自然のものをそのままあげるので自己責任で食べてください。

来るべき食糧難に備え、貴重なたんぱく源として国連機関でも研究されている昆虫食。
この機会にぜひチャレンジしてみて下さいね。

開催日時
【日にち】2019年3月6日(水)、9日(土)、10日(日)、24日(日)、31日(日)
【時 間】13時30分
【場 所】アンデス広場内:ソラリオ

※イナゴの佃煮など、国内他で旧くから親しまれている食材を用意しています。
※状況により内容を中止、変更する場合があります。
※昆虫は種類としてはカニやエビなどの甲殻類に近い生き物です。甲殻類のアレルギーをお持ちの方はご注意ください。

イナゴ.JPG

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。